地方公務員が老後資産形成をしていくブログ

手取り月13万円の男が老後資産を作る方法を考えています

ガンによる死亡リスクを減らす方法

日本人の2人に1人以上が罹患し、3人に1人以上が死亡するというガン。

毎年初冬に「ガンカモ調査」という渡り鳥の調査が行われる、と頭にふっと湧いてきましたが関係ありませんでした。

ただ、毎年「自分はガンかも?」という疑いは必要かもしれません。

 

がんは、初期では自覚症状がないから克服できないでいるわけですから。

 

予防法を調べたので掲載しておきます。

自分が死んで困る人がいない独身の場合はお金の心配はいりませんが、親や配偶者、子供に資金を供給している(する予定がある)場合はその人たちが困ることになるので、死亡リスクを減らすことが重要です。

 

 

 

確かながんの予防法

調査で確たる証拠がそろっている予防法はあまり多くはありません。

・たばこは吸わない、他人の煙を避ける
・節度ある飲酒
・食事は、減塩、野菜・果物、肉控えめ、熱いまま飲食しない(食塩10g以内、塩辛いものは週に一度以内、野菜・果物を一日400g以上、魚を多く摂る)
・60分の歩行、週に一回は活発な運動(30分のランニング等)
BMI 21~23~27(私は163cmなので61kg)維持
・肝炎ウイルス(2015年、私はC,Bともに陰性でした)検査

 

出典:


 

 

 

・酒、タバコ

言わずもがなですね。小学生でも家庭科などで習うのではないでしょうか。

「少量の飲酒」ならば「まったく飲まない」よりも死亡リスクが少ない、という調査結果もありますが、「まったく飲まない」のは「まったく飲めないほど健康でない人」のことであって、偏りがあるのではないか、との指摘があります。また、少量でも飲酒は脳細胞を「非可逆的に死滅させる」という調査結果もあるようです。細胞が死んだら元に戻らないんですね。そんな飲酒が健康に良いわけないですね。

 

・食事

悪玉コレステロール値の高い人は医師に減塩を支持されたりしますね。動脈が詰まって死んだり、こびりついたコレステロールが固まりになって脳に運ばれてつまって死んだりする以外にも、がんにも影響があるようですので、塩分にも気を付けましょう。

私は、寿司を食べるときに醤油をつけずに食べてもおいしいことを発見しました。

習慣でつけている調味料の量を減らしたり(調味料を上からかけるのではなく、小皿の調味料に料理をつける方が摂取量が少ないそうです。寿司方式ですね)、最近は醤油をスプレーでかける器具もあるようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちょいかけスプレー/醤油さし/減塩/スプレータイプ/容器
価格:615円(税込、送料別) (2019/2/2時点)

楽天で購入

 

 

 野菜、果物は食物繊維が採れるので重要です。食物繊維は大腸がんのリスクを減らします。消化ができない繊維は、体内の不要物をからめとって排泄物と一緒に出してくれます。ルンバみたいですね。近年では5大栄養素ではなく6大栄養素として、食物繊維をその中に加える向きもあるようです。

なお、後輩の栄養士さんによると、1日に「野菜は両手大盛3杯」「果物は両手大盛1杯」食べるように、と。

そんなに食べられないので、私は青汁で補っています。

 


 

 

青汁はまずいものと評判ですが、牛乳に溶かすと美味しくいただけますのでお勧めです。食物繊維の摂取には影響ない…はず。

NHKで食物繊維が免疫系に影響を与えているのでアレルギーを抑える効果がある、と放送していました。

 

NHKスペシャル「人体」 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった | NHK健康チャンネル

 

また、炭水化物より先に野菜(食物繊維)を食べると血糖値の急上昇が抑えられるという話もあります。「血糖値の急上昇」を繰り返すと糖尿病になるので、私もコンビニ食で済ます場合はきんぴらごぼうやスムージーなどを先に取り入れてからおにぎりを食べるようにしています。

 

 

・運動

強度の高い運動は怪我することがあるので高齢者には勧められていません。多くの「寝たきり」は骨折から始まるからです。

しかし、このブログを読んでくださるような若い世代なら心配はないでしょう。

私は、週に3回地域のバドミントンクラブに参加しています。競技経験者は少ないので楽しくやれています。

事務職で座りっぱなしの仕事なので、お茶など水分を摂るようにしています。トイレに行きたくなると立ち上がるからです。「連続して座る時間が長い」と寿命縮むそうですよ。

調査データが証明!「座りすぎ」はガンや糖尿病に直結する | 長生きしたければ座りすぎをやめなさい | ダイヤモンド・オンライン

 

 この他、寝る前に本を読みながら体幹レーニングをするなどしています。将来、足が上がらなくなったりすると転倒して骨折しますからね。

 

 

BMIの維持

BMIとは、体重(kg) ÷ (身長(m)×身長(m))のことです。

例えば私は163cmで体重58kgなのでBMIは21.83です。

計算が面倒な人はグーグル先生に聞けば良いサイトを教えてくれますよ。

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

おなか周りはブニブニですが、BMIが低すぎてもよくないので、逆算すると適正体重は61kgとなります。

 

・肝炎ウイルス

肝炎ウイルスは主に4種類(A、B、C、E型)存在します。 ウイルス感染によって自己免疫反応によって肝臓の細胞が障害されます。

B型肝炎C型肝炎は保健所で無料検査をやってくれました。

結婚前にHIVの検査を受けたのですが、その時についでに。私は陰性でした。

 

 

おまけ

・ピロリ菌対策

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は、胃の粘膜に生息している細菌。ピロリ菌は胃炎や胃潰瘍などの胃の病気に深く関っています。
子供の頃に感染し、一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。おばあちゃんがかみ砕いたものを赤ちゃんにあげたり、除菌されてない井戸水を飲んだりすると感染すると聞きます。しかしピロリ菌に感染しても症状のない人がほとんどだそうです。

近隣の大きな病院に行ったのですが、簡単な検査でわかりました。数百円~1000円だったように思いますが、ロビーの券売機で券を買って、受付にもっていって血を抜くだけでした。15分もかからなかったように思います。陰性でした。

 

 

私は自分にがん保険をかけない代わりに健康的な生活を送るよう努めてます(完璧にできているとは言えませんが…)。

 

 

健康も節約のうちです。